シンプルブログ

日記、書籍、ファッション、買ったものレビューのブログ

【DIY】いかに楽天で買った吸音材を使って、吸音ボード作るか!!アコギを弾く人にオススメです

f:id:neo-simple:20200921160728j:image

部屋の中でギターを弾くと反響して音がしっかりと聞こえ中たり、隣の家への騒音が気になります。

以前から気になっていた吸音材を楽天スーパーセールの時に買ってみましたのでレビューします。

 

前回の楽天スーパーセール購入品はコチラ↓↓

neo-simple.hatenablog.jp

 

目次

 

 

製品説明

 

 今回購入したのはこちらの12個セットのものです。

初めてなので最小数のものを選びました。

 

f:id:neo-simple:20200921153540j:image

商品に同封されていたこの説明文をみると、めっちゃ吸音しそうなイメージが湧きました。

 


f:id:neo-simple:20200921153543j:image

活用例も載っていました。

赤と青も良い感じです。

 

f:id:neo-simple:20200921155712j:image

小さな段ボールに真空包装され、小さな段ボールで送られてきました。

中を確認した次の日には膨れ上がっていました。

手に取った瞬間、スポンジ感が否めなかったです。

 

吸音のしくみについて分かりやすいページがございましたので興味がある方はご覧ください。 

acoustic-advance.co.jp

ボード作り方

f:id:neo-simple:20200921153030j:image

コーナンプラダンを購入しました。

1800mmの長さがあるので持ち帰るのは苦労しました。

車の後部座席を倒して乗せました。

私の車はプリウスαです。

このような長尺物を自分で持ち帰るときは、ワゴン系の車が有利になりますね。

 

f:id:neo-simple:20200921153043j:image

作業はリビングの広いところで行います。

畳一畳分の大きさなのでかなり大きいです。


f:id:neo-simple:20200921153136j:image

プラダンの上に吸音材を置いて、カットするイメージを明確にします。

カットはカッターナイフで問題ありません。

しっかりと下敷きを敷きましょう。


f:id:neo-simple:20200921153129j:image

カット後を並べてみました。(意味はありません)

 

f:id:neo-simple:20200921153227j:image

吸音材を貼り付ける位置のイメージを明確にします。

僕はざっくりと、感覚で位置合わせを行いました。


f:id:neo-simple:20200921153224j:image

両面テープで貼り付けるので、このように四片にしっかりと貼り付けます。


f:id:neo-simple:20200921153230j:image

ボードにのせてしっかりと圧着するのがポイントです。

いや、ポイントだったはず。。。

 

完成

f:id:neo-simple:20200921153255j:image

完成したのがこちら。

端材でスタンドを作成し、立てかけれるようにしました。

これをへの字に組み合わせるといい感じです。

 

 

しかし、、、、、、、、

 

まさかのどんでん返し

f:id:neo-simple:20200921153316j:image

次の日、ポロポロと城が崩れ落ちていました(涙)

 

失敗です。

 

ネットで調べてみると、吸音材は両面テープではくっつかないって、めっちゃ事例がありました。

正直、朝にこの光景を見ると仕事中も「どうしよ、どうしよ」と頭の中が心配モードになっていました。

 

再挑戦

f:id:neo-simple:20200921153347j:image

会社帰りにダイソーに寄ってグルーガンを購入しました。

グルースティックも一緒に買って330円(税込)の救世主です!!


f:id:neo-simple:20200921153344j:image
早速グルーガンを使って接着剤を吸音材につけて、

昨日のように圧着しました。

注意する箇所は、このグルーガンは写真のようにちょっとずつしか溶けて出ないので、接着剤が固まる前にさささっと塗って圧着する技が必要となります。

 

 

ほんとに完成

f:id:neo-simple:20200921153350j:image

ようやく完成しました。

これで反響低減、騒音低減で安心してギターを弾くことができます。

あくまでも、防音ではなく、吸音です。

 

まとめ

f:id:neo-simple:20200921160419p:image

今回は勢いで作ってみました。

一度失敗はしたものの、出来栄えは上出来です。

今後はiPadにインストールされているGarageBandアコースティックギターを録音していこうと思います。

 

おしまい。

 

 

 最後まで読んでくださりありがとうございます。

ブログ村に参加しています
あなたのそのクリックがブログ更新のモチベーションとなりますので是非!!
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


さらに、こちらもランキングに参加していますのでクリックをお願い致します!!
↓↓

シンプルライフランキング