シンプルブログ

日記、書籍、ファッション、買ったものレビューのブログ

【書評】「繊細さん」の本 武田友紀(タケダユキ)著 ~気が付きすぎて疲れる方へ~

2020.11.15更新 f:id:neo-simple:20201011123422j:image

僕はいろんなことに気が付きすぎて疲れるタイプです。

気が付かない人(鈍感)がうらやましくて、わざと気が付かないフリをしても、結局ストレスがたまるだけでした。

気が付かない人との方が仕事がうまくいっているように見えるのもストレスでした。

みなさんはどちらのタイプですか?

 

この本はタイトルを見て購入しましたが、内容が目からうろこでした。

 

YouTube追加 2020.11.15


【書評VOL.8】【8分で説明】「繊細さんの本」 ~世の中何%が繊細さん?~

 

前回同様、私が付箋を貼った箇所とその感想を記しています。

青字部分が感想です。

 

目次

 

 概要

f:id:neo-simple:20201011123434j:image

現在はHSP(Highly Sensitive Person)専門カウンセラーの著者が600名もの繊細さんカウンセリングした結果、繊細さんの特徴、傾向が上手くまとめられた書籍となっています。

この本は「鈍になる」や「心を鍛える」などの自己啓発ではなく、今の自分を受け入れつつ、どのように対処していくかを紐解いている書籍です。

僕もこの本を読んで、今の自分を受け入れることから始めたいと思いました。