シンプルブログ

日記、書籍、ファッション、買ったものレビューのブログ

【書評ブログ】おすすめビジネス書 「億を稼ぐ 積み上げ力」 総フォロワー数70万 マナブ著 ~お金と自由が手に入る~

 2020.11.2更新f:id:neo-simple:20201018192017j:image

僕がYoutubeを何気なく見ていると、ブログについて淡々とカメラに話し続ける人がいました。

初めは何を言っているのかわかりませんでした。

それが1年ぐらい前。

それから、ひょんなきかっけで僕はブログを再開するようになりました。

日々、ネット、Youtubeで情報をインプットするようになりました。

そしたら、また、この人のYouTubeが関連に出てきました。

海外に住んでいて、ブログだけで生活しているという、胡散臭い人。

少し知識をつけた僕は「この人本物や」と気づき始めてからといもの、YouTubeが更新されるたびに視聴する視聴者となりました。

 

Youtubeを下記に貼り付けます。

こんな生活にあこがれます。↓↓


月収800万円ブロガーの「1日ルーティン」を公開します【怪しい】

 


【書評VOL.6】「億を稼ぐ 積み上げ力」著者マナブ ~重要なことはたった2つ~

 

前回同様、私が付箋を貼った箇所とその感想を記しています。

青字部分が感想です。

 

目次

 

 概要

f:id:neo-simple:20201018192029j:image

22歳まで引きこもりの体たらくな著者が、どのようなマインドで作業を積み重ね、トップブロガーとなり億を稼いだのか、その手法に関する本となっています。

ポイントは「行動」すること。

頭でっかちは稼げない!!

 

マナブの月収

27歳 月収5万円

 ↓

29歳 月収3,000万円

今は!!!

 

この本の対象者(おとうふ目線)

    • 会社員
    • ブログ初心者
    • マナブのファン

 

 

 

圧倒的に継続するための極意

習慣化の能力▶ゴールは勝手に体が動くまで

  • 朝起きたら最初にやる
  • 終わるまで他の事をしない
  • 「才能の無能さ」を自覚する▶自分の雑魚さ▶諦めつつ継続(自分に期待しない)
  • スキルアップするためには「挑戦▶改善」
  • ポイントは「仮説」を立てること

自分の資産を最優先で積み上げること

f:id:neo-simple:20201018211108j:image

人生を豊かにする二つの資産

  1. 金融資産(SNSフォロワーも)
  2. 知的資産(知識、スキル、経験など)

人生における優先度ランキング

  1. 自分
  2. 家族や友人
  3. 会社 ←多くの人はこれが1位(困ったときに会社は助けてくれないのに)

自己中でも良いので、まずは自分を満たすことが大切

 

《感想》

目の前の作業が他ごとに、ぶれずに集中することが大切感じました。

また、自分の才能のなさを受け入れて行動すれば失敗することに抵抗が無くなる方法を得ました。

普通、プライドが誰でもあると思いますが、それに悩まされてしまうことが多々ありますよね。

金融資産と知的資産の層別された考え方は目からウロコでした。

この考え方シンプルですね。

僕は知的資産をゆっくり構築している段階です。

人生の優先度に関して、僕は会社が1位でした。

自分が満たされることを優先に考えるマインドを構築していきます。

成長を一気にブーストする秘訣

 

サラリーマンは成長できない▶筋トレと同じ

f:id:neo-simple:20201018211000j:image

  • 成長に必要な負荷がほとんどかからない
  • 成長するには「キツイ」と思うぐらいの負荷が必要

消費者から抜け出す▶生産者側に回ることで人生が急速に変化する

  • 買い物しつつ、自分も商品を売る
  • ニュース読みつつ、自分もブログ配信
  • Youtube見つつ、自部もYoutube配信

お金ややりがいよりも大切なこと▶「長期的な成長」

 

 

《感想》

レーニングしていて、体調が万全でないときは負荷を落とします。

もちろん次の日は筋肉痛はありません。

いかなる時も極限の負荷をかけて筋肉痛になるぐらいの努力が必要と思いました。

僕は今、ブログ、YouTubeの生産を始めているので少しずつ、そちら側の気持ちが分かりつつあります。

長期的な考えで現在行動中です。

成功までの最短ルート

歪んだプライドは捨てよ

プライドが邪魔しておかしな以降に陥る。

  • 「世の中はおかしい」▶世の中にあるのは事実だけ
  • 「あいつは間違っている」▶世の中に正解はない
  • 「自分は社会に貢献している」

「愚痴ばかり言う人」と関わってはいけない

  • 人間の感情は伝承する
  • マドラー心理学「悩みの9割は人間関係から生まれる」
  • 「この人合違和感がある」▶近づかない
  • 優秀な人は、部下が失敗しても、その失敗を「仕組み」で解決しようとする
  • 「Takeばかりする人」と関わってはいけない

収入を増やすための勉強は「まず行動」

「稼ぐため」の学習は特化したほうが良い。

例えば、「ブログで稼ぐため」「動画編集で稼ぐため」「プログラミングで稼ぐため」など。

《感想》

この本でもマルチタスクは否定されています。

歪んだプライドってみなさん持ってませんか?

僕はもちろん持ってます。

でも、無駄ですね。

シンプルに生きていくには無駄です。

無駄を省く努力をしていきます。

シンプルに楽に生きたいので。

愚痴ばかり言う人といるとしんどいですよね。

僕は距離をとるようにしています。

みなさんも距離を取った方がいいですよ。

何事もまず行動!!

生き残るためのマインドセット

 

 一貫性を捨てよう

  • 「Right time Right place」の考え方

市場調査を進めていくうちに「これじゃない」と気づき、一貫性という呪縛から逃れて別の領域にシフトできるかが大切

焦らずコツコツが成功をもたらす

仕事に慣れるには時間がかかるもの。

アルバイトも3か月、会社なら半年から1年。

なぜか副業やスキルアップになると、「1ヵ月も頑張ったのに成果が出ない」「自分はダメだ」と考える人が多い。

成果のために捨てるもの

f:id:neo-simple:20201018211025j:image

  1. 飲み会、遊び、家事、恋愛
  2. 娯楽、他人の目、普通の人生
  3. 健康

1ができると2ができる。

3は一時的に捨てる場合もある。

《感想》

僕は一貫性を持つこと、貫くことが正義と思っていました。

それでは柔軟に対応できず、頑固な人間になるところでした。

脳みそも柔軟性が必要です。(年は取りたくないです。)

副業とかすぐに結果を求めてしまいますし、そのような広告をよく目にします。

それらのインプットで「副業=すぐ結果」と思い込んでしまうのでしょうか。

仕事と一緒で時間をかけて頑張ります。

成果のためにみなさんは何を捨てれますか?

難問ですね(笑)

稼げる人の頭の中

稼ぎたければ、とにかく動こう

 

  • 成功=挑戦回数 × 成功率 ▶挑戦回数を増やす
  • マインド「そもそも失敗が普通だよね」

稼ぐ人の共通点

  • 相手の視点で考えている▶ブログでは「読者」「広告主」
  • 高い収益▶「腰が低く、相手のことを考えて動ける人」

稼げない人の共通点

  • 他人の批判ばかりしている
  • 自分は行動せずに分析ばかりする
  • 謎の場所で迷い続けている

大切なのは資産になる労働

f:id:neo-simple:20201018211043j:image

積み重ねるごとに「時間の自由が生まれる労働」を目指そう

《感想》

マインド「そもそも失敗が普通だよね」って、心をラクにしてくれる考え方です。

やはり、読書はいいもんですね。

資産になる労働をコツコツ勉強するしかありません。

他人の批判はだめ!!

時代の波に先乗りする

 

 

  • 独学できる人には最高な時代▶「自ら調べ、自ら学習」
  • スキルを活かして稼ごうと思ったら、そこに教科書はない▶つねに模索
  • 行動している人が学ぶ知識は、すぐに活かすことができる
  • 意識高い系より、行動力高い計を目指そう 

《感想》

どのように時代の波に先乗りするか。

常にアンテナを立てておく必要があります。

何事もつねに模索。

行動力高い系を目指します。

まとめ

f:id:neo-simple:20200803222248j:plain

 この本を読んで

  • 行動すること
  • 知的資産を築くこと

この2点が重要と感じました。

コツコツと挑戦して、失敗して、分析して、改善しての繰り返しを行っていくしかないのです。

今後も著者の情報で学びます。

 

 

 おしまい。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

読書のおともに、重要なポイント用にフィルム付箋はいかがですか?

むっちゃ便利ですよ↓↓

 その他の書評ブログはコチラ↓↓

neo-simple.hatenablog.jp

 

僕もYoutubeも始めています。

お時間ある方ぜひご覧とご登録お願い致します↓↓


【書評VOL.5】「FIRE 最強のリタイヤ術」 前編 これを読んだら経済的自立も夢じゃない!!


ブログ村に参加しています
あなたのそのクリックがブログ更新のモチベーションとなりますので是非!!
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

よろしければ、ぜひこちらも
↓↓
にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ
にほんブログ村

さらに、こちらもランキングに参加していますのでクリックをお願い致します!!
↓↓

シンプルライフランキング