シンプルブログ

日記、書籍、ファッション、買ったものレビューのブログ

【分析】コロナ禍におけるコンビニの行く末 コンビニ大好きなかたへ

f:id:neo-simple:20200829162418j:image

コンビニってめちゃくちゃ多いですよね。

同じコンビニ同志が近くにあったり、競合店が隣や向かいにあったりとしのぎを削っている状況です。(余談:神社はコンビ二以上の数が日本にあるようです)

*各コンビニ店舗数は5.5万店と頭打ち

 

ふだん、何気なく立ち寄るコンビ二。

必要な時に、必要なモノを、必要なだけ。

トヨタ生産方式を身近にした業態。

 

最近では、私はメルカリやラクマで売れた商品の発送手配で活用しています。

 

そんな、便利なコンビニについて、現状の大手4強の状況を調べてみましたので、私だけが知っていてもしょうがないので、簡単にまとめましたのでシェア致します。 

 

目次

 

コンビニ営業利益ランキング

私の田舎にはローソンしかなかったけれども

第1位 セブン-イレブンセブン&アイホールディング100%出資)

売上   約5兆円

営業利益 約2,500億円

 

いつの間にか、黒船のように登場したセブン。

シェア&売り上げともに一位!!

お弁当が好きですし、出張の際はお世話になっています。 

コンビニのコーヒーではセブンが一番好きです。  

 


第2位  ローソン[2651](三菱商事50.1%出資)

売上   約2.5兆円

営業利益 約630億円

 

からあげくんは定番ですね。

今では数多い種類が出ています。

おうちカフェってネーミングもいいですよね。

 

neo-simple.hatenablog.jp

 


第3位 ファミリーマート[8028](伊藤忠商事94.7%出資)

売上   約3兆円

営業利益 約550億円

 

私はファミマはあまり行きません。


第4位  ミニストップ[9946](イオン100%出資)

売上   約0.3兆円

営業利益 約▲30億円

 

ミニストップといえばソフトクリームや、ハロハロですね。

夏に必ず食べます。

 

平均年収

私個人としては十分な年収と思います。

ローソンが多いですね!!

セブン-イレブンは親会社のホールディングスは700万円超えです。

すごい!

仕事は想像するだけでハードそうです。(あくまで私の妄想です)

 

個々の特色(傾向)

セブン-イレブン・ジャパン

   7pay - セブン‐イレブンで使えるかんたんスマホ決済

  • 廃棄ロス低減活動 消費期限近い商品は電子マネーポイント付与

ローソン[2651]

ファミリーマート[8028]

  • サークルKサンクスとブランド統合(店舗数はセブンに次ぐ第2位)
  • ルフレジ、冷凍売り場の拡充を図る
  • ファミペイ(ファミマデジタルワン 500万ダウンロード)
  • 廃棄ロス低減活動 恵方巻など季節商品は完全予約制

ミニストップ[9946]

  • 新事業体のソフトクリーム専門店「ミニソフ」の出店加速

www.ministop.co.jp

  • PB「トップバリュ
  • エンタテイメント端末「Loppi」を設置
  • おにぎり、コーヒーの値引き

まとめ

  • リモートワークによるオフィス街のコンビニへの影響
  • 観光地におけるコンビニへの影響

コンビニ運営本部は、これらの影響で売り上げ減少により利益確保案が必要。

ただでさえ、

  • 24時間営業の是非
  • 売上頭打ち
  • 人件費上昇など

1店舗あたりの利益が減少しているため、そもそものコスト構造の見直しが必至。

  • 収益確保のための店舗数の見直し
  • 出店ロケーション変更
  • 他業種とのコラボ(業務提携)による付加価値向上

などの戦略の見直しを期待しています。

 

少なくとも、私の生活にはコンビニは必要です。

特にスイーツやホットコーナーですね。

様々な特色がコンビニにはあり、飽きることはありません。

 

クーポンやPayPayなど電子マネーで支払いし、お得に活用しています。

 

 

おしまい。

 

 

私の記事を最後まで読んでくださりありがとうございます。

ブログ村に参加していますので、よろしければ私のブログ継続のモチベーションとなりますのでクリックをお願い致します。

↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

よろしければこちらも、クリックをお願い致します。


シンプルライフランキング