シンプルブログ

日記、書籍、ファッション、買ったものレビューのブログ

【詐欺サイト注意!!】0923035631は神電話!!楽天カードからの救いの声!!

f:id:neo-simple:20211003164538p:plain

 

みなさんお久しぶりです。

 

昨今のコロナ禍、楽天Amazonなどのネットショップで買い物される方が多いと思います。楽天お買い物マラソンなんて3週間に1回のペースで開催されています。

 

どちらかというと僕は楽天経済圏にいるので、楽天を頻繁に使用しています。

以前はゴールドカードでしたが、改悪にともないプレミアムカードへ変更し、結構な楽天ポイント還元をいただいています。

 

楽天プレミアムカードにご興味ある方は下記アフィリエイトリンクよりご覧ください。

緊急事態宣言も解除されましたので世界1,300カ国の空港ラウンジで威力を発揮する

  • プライオリティ・パス

が無料で使用できます。

 

 

そんな中、目先の安さにとらわれてクレジットカードが不正利用されてしましました。

幸い、引き落としまではされませんでしたので被害はありませんでした。

 

今回の経験をみなさんがされないように記事にしましたので最後までご覧ください。

 

 

この記事も目次(クリックでジャンプ)

 

 

夏の社内を快適にするためのグッズ

 

夏の運転はシートで背中の熱がこもり、汗ばみ、かゆくなって困っていました。

ちょうど楽天でシートクラーとシートヒーター機能を持った商品があったので購入を検討することにしました。

シートカバーから風が出るなんてなんて快適なんだ。

詳細は下記アフィリエイトリンクよりご覧ください。

悪魔のささやき(ここが今回の原因)

 

詐欺サイトはコチラ

 

何と楽天価格の半額で売っているサイトを発見!!

すぐさま会員登録し、クレジット決済!!

良いものを安く変えたとウキウキ気分で過ごしていました。

 

  • lovebarca 株式会社 香水雑貨店(中国系の詐欺サイト)

https://lovebarca.xyz/

 

夕方に見知らぬ番号から電話が!!

 

一回目は無視

夕方、092-3035-5631(福岡)と表示された電話が僕の携帯に表示されましたが何かの加入と思いスルーしました。

ネットでこの番号を調べると”楽天カード”であること分かったことと、メールで”緊急のご連絡”が届いていました。

f:id:neo-simple:20211003162803p:plain



心当たりあり

すぐに電話をかけなおしました。

楽天カードのご担当の方は丁寧な対応で対処して頂きました。

 

担当者:「10分前にアメリカのAmazonで58,000円の商品を購入されましたか?」

僕  :「(動揺して)買ってません。今仕事してますから」

担当者:「購入の段階で決済が自動で停止したのでご本人確認の電話をしました」

僕  :「(びっくりして)・・・・」

担当者:「何か心当たりはありますか?今回は決済まで進んでいませんので請求はありません」

僕  :「(安心して)そういえば**サイトで購入しました。」

担当者:「わかりました。今お使いのカードは停止するため使用できなくなります。」

僕  :「まじっすか」

担当者:「1週間で新しい番号のカードが届くのでETCカードもそれまでは使用しないでください」

僕  :「りょ。」

f:id:neo-simple:20211003162922p:plain



新しいカード番号へ移行

番号が変わることにより、Amazon、アップル、NHK、無印、鎌倉シャツなど多くの移行作業をする羽目になりました。

金額こそ被害はありませんでしたが、この手間と時間が被害です。

幸いおおむねスマホアプリで変更できたことと、今年3回目のカード変更のため、iPhoneのメモ機能を使ってリストがあったのでスムーズにできたのは時短になりました。

 

合わせて読んでいただきたい記事

 

neo-simple.hatenablog.jp

 

neo-simple.hatenablog.jp

 

neo-simple.hatenablog.jp

 

neo-simple.hatenablog.jp

 

neo-simple.hatenablog.jp

 

まとめ

 

 

今回の経験より、市場価格より極端に安いサイトでは購入してはいけないことを学びました。

基本的に今後は

で購入をします。

本当にクレジットカードの登録変更はめんどくさいので、みなさんも気を付けてください。

 

ちなみに、商品は届いていません。

 

おしまい

 

私の記事を最後まで読んでくださりありがとうございます。

ブログ村に参加していますので、よろしければ私のブログ継続のモチベーションとなりますのでクリックをお願い致します。

↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

よろしければこちらも、クリックをお願い致します。


シンプルライフランキング