シンプルブログ

日記、書籍、ファッション、買ったものレビューのブログ

おすすめ!! ダイソー クリアブックカバーで本を大切にしたい方へ 

f:id:neo-simple:20200819214700j:image2020.10.29更新

今日はブックカバーの記事です。

今回は写真が多くなります。

 

読書を趣味としている方は少なくないと思います。

買った状態の裸のまま、お店のブックカバーのまま、手作りのブックカバーなど、様々なブックカバーで大切な本をキズ、汚れから守る意識が高い方もみえると思います。

 

私は、今思えば大切な本をブックカバーせずに保管していませんでし

 

これは、過去形です。

 

現在、メルカリや楽天が運営するラクマで、購入した本を読んだあと販売し、低コストで読書することを覚え、

 

自分で買った本=お客様の商品

 

という気持ちが強くなりました。

 

 

 

それからは、購入した本を部屋で保管するとき、キズ、汚れや折れが気になり、何か良い解決方法はないかと考えました。

 

もちろん低コストで。

 

まさか無いだろうと思い、スマホで ”ダイソー ブックカバー ” で検索すると、とあるブロガーさんが数年前に特集をしていました。

 

あるやん!!

 

と思い、近くのダイソーに行ったけど見当たらない。

それもそのはず、ダイソーって店舗によってしっかりとマーケティングされた商品がおかれているので、私のおもいはニッチなので、半ばあきらめていました。

 

別用で自宅から10キロ離れたモールへ買い物に行った際に、ちょうどダイソーがあったので、中に入って物色すると、

 

あるやん!!

 

みなさん、ダイソーで欲しいものを探している時に、こういうケースってよくありませんか?

 

 

 

 

目次をクリックしていただくと見たい箇所へ移動します

 

ダイソーとは

昭和52年に広島で創業し、国内約3,500店舗、従業員402名(正社員)、売上4,757億円(2019年3月)の会社。海外も含めると大きなグローバルカンパニーです。

www.daiso-sangyo.co.jp

話題の新商品 | ダイソー

競合他社

cando-web.co.jp

www.seria-group.com

www.watts-jp.com

A5サイズを購入

このサイズに合う書籍はまれ

今回、お店にはマガジン用とA5サイズ用があり、12枚入りのA5サイズを購入。

12枚も入ってとてもお得。

  • サイズ 21.5 × 39.5mm

f:id:neo-simple:20200817205312j:image

 ブックカバーの取り付け方法

ちゃんと合うか不安

ちょうど、A5サイズの本を選びました。

大人気で入手困難な書籍「沈黙のWebライティング」が試すのに、いいサイズでした。

知っている方はわかると思いますが、かなり分厚い本です。(30mm超え)

f:id:neo-simple:20200817205306j:image

 

日本語、英語そして何語かわからない文字で使用方法がパッケージ記載されています。

f:id:neo-simple:20200817205322j:image

 

大丈夫です。

ちゃんとイラストで優しくブックカバーの取り付け方が記載されています。

f:id:neo-simple:20200817205414j:image

 

袋から取り出します。

結構、薄くてパリパリですぐ破けそうな質感。

f:id:neo-simple:20200817205342j:image

 

カバーをつける本を準備します。

不器用なのでちゃんと付けれるか不安。

f:id:neo-simple:20200817205423j:image

 

本の後ろ側をカバーに差し込みます。

お気づきの方が見えるかもしれませんが、私はイラストで描かれた順番の②からスタートしてしまいました。

f:id:neo-simple:20200817205359j:image

 

気を取り直して、次はイラストの①の順番で本の前側を帯状の部分にくぐらせます。

この時、無理にくぐらそうとして破らないように注意してください。

f:id:neo-simple:20200817205430j:image

 

帯に粘着剤(シール状)が塗られており、その離形紙をゆっくりとはがします。

この時も無理に力をいれないようにしてください。

破れます。

たぶん。f:id:neo-simple:20200817205334j:image

 

離形紙をはがしてすぐに折りたたむ部分をはさむとブックカバーと本の幅が合わず、本を閉じると突っ張った状態になってしまします。

ポイントは、粘着剤がつかないように一度仮に本を閉じて、両者の幅を揃えます。

写真では見えませんが、左手の中指で本が閉じないようにしています。

離形紙がつかないように慎重に作業してください。

f:id:neo-simple:20200817205339j:image

 

無事に取付完了しました。

ちょうどよいサイズでした。

f:id:neo-simple:20200817205328j:image

 

ちなみに通常の本サイズのを取り付けてみました。

 

サイズ的に失敗です。

カバーが縦も横も余ってしまいました。

実は本命はこのサイズの本に使いたかったのです。。。

f:id:neo-simple:20200817205403j:image

 

気になるセリアは?

 

 調べたところ、セリアでもブックカバーは存在するようです。

また、調査したら記事をアップします。

しばらくお待ちください。

 

本を安く読む方法

 絶賛検証中の方法です。

こちらをご参考にしてください。

plaza.rakuten.co.jp

書籍レビューのご紹介

 鎌倉シャツ書籍に関する書評です。

是非ご覧ください。

neo-simple.hatenablog.jp

 関連記事のご紹介

 ダイソーのブックカバー続編です。

ぜひご覧ください。

neo-simple.hatenablog.jp

 まとめ

f:id:neo-simple:20200817205435j:image

今回、サイズが合うかどうか不安でした。

本命の本のサイズには不向きでしたので、次の休みには100円ショップを「はしご」します。

また、破れやすい部分もあり、取り付け作業は落ち着いて行う必要があります。

とはいえ、100円の価値は十分にあると思いました。

 

みなさんも、100円の価値を探す旅に出かけませんか?


私の記事を最後まで読んでくださりありがとうございます。

ブログ村に参加していますので、よろしければ私のブログ継続のモチベーションとなりますのでクリックをお願い致します。

↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

よろしければこちらも、クリックをお願い致します。


シンプルライフランキング